このページの本文へ移動

富山の一等地「総曲輪」に隠されたイチ【1】にまつわるまち歩き~まちなかを知り尽くしたユニークガイドがマチとイチの謎を解き明かす!?~

富山市中心部に位置する「総曲輪」。県外の人にはなかなか読めない!?答えは「そうがわ」。
地元の人なら誰でも知っているこの商店街ですが、名前の由来までは知らない人が多いのでは!?今回のツアーでは、まちなかの「一等地」に出現した賑わい広場は、実は百貨店のバックヤードになるはずだった!?「日本一」小さい神社のおみくじは「日本一」安い!?
さらには富山繁栄の礎となった売薬さんの代名詞=反魂丹の丸薬作りが体験できる池田屋安兵衛商店にも「イチ」にまつわるヒミツがあった!?他にも「日本一」に輝いた超絶ハンバーガーショップや地元民があまり教えたくないガイド「イチ推し」の絶品スィーツなど地元商店街の魅力に迫ります!!こんなツアーは初めてかも!?数字の1【イチ】にまつわる商店街のエピソードをまちなかを知り尽くしたユニークガイドが時にはウィットに、時にはジョークで、時にはダジャレを交えながら楽しくご案内いたします。
 
富山の一等地「総曲輪」に隠されたイチ【1】にまつわるまち歩き~まちなかを知り尽くしたユニークガイドがマチとイチの謎を解き明かす!?~富山の一等地「総曲輪」に隠されたイチ【1】にまつわるまち歩き~まちなかを知り尽くしたユニークガイドがマチとイチの謎を解き明かす!?~富山の一等地「総曲輪」に隠されたイチ【1】にまつわるまち歩き~まちなかを知り尽くしたユニークガイドがマチとイチの謎を解き明かす!?~
 
開催日 4月11日(金) (毎月11日開催予定)
時間 9:30~12:00
集合・解散 富山市民プラザ 1F エントランス
行程
市民プラザ→総曲輪通り→ガラス美術館→島川あめ店→池田屋安兵衛商店→中教院→中央通り→荒町fil→富山城→大手モール→市民プラザ
定員 11人
最小催行人数 1人
参加費 一人3,000円 (つまみ食い付き)
注意事項
参加費は当日集合時、現金にてお支払い下さい。
まち歩きをしますので、歩きやすい服装と靴でお越しください。
天候、運行状況等により一部内容が変更となる場合がございます。
変更時は、当日の受付時にご案内いたします。
 
ページトップへ