FAQ

FAQ

市民プラザに関すること

Q:市民プラザの営業時間を教えてください。
A:1階管理事務所は8:30~21:30です。
なお、各店舗によって営業時間が異なりますので、こちらをご参照ください。
Q:コピーサービスはありますか?
A:1階エントランスに有料のコピー機を設置してあります。(白黒:1枚10円 /カラー:1枚50円 ~)領収書が必要な場合は、1階管理事務所までお越しください。
Q:ペットは入館しても大丈夫ですか?
A:ペット同伴はご遠慮ください。(盲導犬、介助犬等は館内もご同伴できます。)
Q:落し物、忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?
A:1階管理事務所にご連絡ください。
拾得物は1階管理事務所に一定期間保管し、落とし主が現れなかった場合は富山中央警察署に届け出ます。また、館内で落し物を拾われた場合はお手数ですが、1階管理事務所までお届けください。
Q:車いすの貸し出しはありますか?
A:2台あります。ご利用の際は1階管理事務所にお申し出ください。
Q:身障者用トイレはありますか?
A:2階に多目的トイレがありますので、南側エレベーターをご利用ください。
Q:おむつ替えシート・授乳室はありますか?
A:おむつ替えシートは2台あります。1階スポーツクラブ横の通路脇と2階多目的トイレに1台ずつあります。交換後のおむつはお持ち帰りください。授乳室は館内にありませんので、ご了承ください。
Q:喫煙所はありますか?
A:1階スポーツクラブ横の通路に喫煙室があります。
Q:コインロッカーはありますか?
A:コインロッカーはありません。
Q:公衆電話はありますか?
A:1階スポーツクラブ前に1台あります。テレホンカードの使用も可能です。

ショップに関すること

Q:各店舗の営業時間を教えてください。
A:営業時間は各店舗によって異なります。こちらをご参照ください。
Q:コンサートの後、出演者に渡す花束を館内で用意できますか?
A:1階に花屋がありますので、ご利用ください。
Q:館内で飲食できるところはありますか?
A:1階にレストラン、2階に喫茶店がありますので、ご利用ください。
Q:市民大学講座に関する問合せはどこですか?
A:3階の富山市市民学習センターへ直接お問合せください。
Q:外国語専門学校があると聞いたのですが、詳しい内容を教えてください。
A:5階の富山外国語専門学校へ直接お問合せください。

レンタルスペースに関すること

予約・キャンセル・支払いについて

Q:予約はどのようにしたら良いですか?
A:窓口・お電話・FAX(使用照会書)・HPの予約状況にて施設の空き状況をご確認ください。
仮押えは窓口・電話で可能です。ただし、正式な申込は申請書等の書類をご提出して頂く事となります。詳しくはこちらを参照ください。
Q:使用料を教えて下さい
A:使用される会場、時間、催事内容等により異なります。詳しくはこちらをご参照ください。
Q:使用料はいつまでに、どのように支払いすれば良いですか?
A:施設使用料は前納してください。附属設備使用料は催事終了時に附属設備使用料等を請求しますので、当日精算してください。
施設使用料、附属設備使用料は、窓口での現金支払いまたは振込支払いができます。
振込の際の手数料は、ご負担ください。
Q:予約を取り消す場合、どのような手続きが必要ですか? また、既納済みの料金は還付になりますか?
A:まずはお電話をお願い致します。(受付グループ直通:076-425-2564)
使用日の10日前までに予約取り消しをお申し出の際は、既納済み金額の70%相当額を還付いたします。それ以降の場合は還付できませんので、ご了承ください。
なお、還付の際は書類手続きが必要となりますので、必ず問合せください。

施設使用等について

Q:会場の下見はできますか?
A:下見をご希望される場合は、事前にお問合せください。会場の空き状況などにより、日程を調整させていただきます。
Q:会場内で飲食は可能ですか?
A:会場内で飲食をご希望される場合は、届出が必要となりますので、事前にご相談ください。
ただし、飲食ができない会場もございますので、ご了承ください。
Q:会場内で物品販売は可能ですか?
A:会場内で物品販売を希望される場合、届出が必要となりますので、事前にご相談ください。
Q:会場の設営はしてもらえるのですか?
A:アンサンブルホール、AVスタジオ、マルチスタジオについては、事前打合せに基づき、机・椅子等の設営は市民プラザが行います。
ただし、ご利用途中でのレイアウト変更、机・椅子等以外の展示物や装飾の設営は、主催者の方にお願いしております。なお、打合せは2週間前までにお済ませください。
アトリウム、アートギャラリーについては、設営等全て主催者の方にお願いしております。
Q:音響・照明・映像設備等の機器類の操作はしてもらえるのですか?
A:アンサンブルホールについては、技術スタッフ(1名)が操作を行います。
AVスタジオ・マルチスタジオ・アートギャラリーについては、事前に技術スタッフより操作方法をご説明いたしますので、軽易な操作については主催者の方にお願いしております。
アトリウムについては、機器類の操作を主催者の方にお願いしております。
特別な演出や大掛かりな舞台転換が発生する場合は、技術スタッフの増員(有料)が必要となりますので、事前にご相談ください。
Q:会場内でインターネットの使用はできますか?
A:館内ではWi-Fiフリースポット(無料)のご利用が可能です。また、館内では安定したインターネット接続のためのネットワーク回線(有料)を完備しております。ご利用の際は、事前にご相談ください。
Q:搬出入はどこから行うのですか?
A:搬出入専用のスペース(搬入口)があります。同スペースをご利用の際は管理事務所までお問合せ下さい。詳しくはこちらをご参照ください。

駐車場について

Q:会場を利用する際、駐車場はありますか?
A:主催者専用駐車場(無料)を1主催3台までご利用いただけます。3台を超える場合及び来場のお客様につきましては、地下駐車場(有料)をご利用ください。主催者専用駐車場の場所及びご利用方法については、事前にご説明いたします。
また、来場のお客様の駐車料金を主催者にてご負担される場合は、事前にご相談ください。

その他

Q:ゴミを捨てる場所はありますか?
A:ゴミはお客様にてすべてお持ち帰りください。
Q:会場を利用する際に、事前に荷物を預ってもらうことはできますか?
A:荷物のお預かりはしておりません。

駐車場に関すること

Q:駐車場はありますか?
A:市民プラザ地下1階、地下2階に有料駐車場があります。
収容台数152台(うち身障者用3台)、高さ2.15m、幅2.0m、奥行5.0m。
Q:駐車場の営業時間を教えてください。
A:8:00~24:30です。
24:30を過ぎると駐車場が閉まり、出庫できなくなりますので、ご注意ください。
Q:駐車料金を教えてください。
A:30分100円です。
1泊される場合、24:30~翌朝8:00(1泊)は400円となり、その前後の時間は通常通り30分100円となります。
例)入庫時間:23:30 出庫時間:翌朝9:00の場合
23:30~24:30(1時間=200円)、24:30~翌朝8:00(1泊=400円)、8:00~9:00(1時間=200円) 合計駐車料金=800円 
Q:回数券やプリペイドカードがあると聞いたのですがどこで購入できますか。
A:1階管理事務所で販売しております。
回数券…100円券11枚入(1,000円)、300円券11枚入(3,000円)
プリペイドカード…3,600円分(3,000円)、6,000円分(5,000円)
Q:駐車料金の割引はありますか?
A:館内テナントで商品をお買い上げいただくと金額に応じて無料割引サービスが受けられます。
1,000円以上…1時間、3,000円以上…1時間30分、5,000円以上…2時間
Q:身障者・妊産婦用の駐車スペースはありますか?
A:地下1階に身障者・妊産婦用駐車スペースが3台ございます。入庫する際は入り口の係員までお申し出ください。

交通アクセスに関すること

Q:市民プラザまでどのように行けばよいですか。
Aこちらをご参照ください。